鉄道雑感

「鉄道雑感」でありますが、鉄道に限らず様々な私見を述べていきたいです。

新潟旅行 1日目 (7月20日)

2019年7月20日(土曜日)から7月21日(日曜日)の1泊2日で新潟へ一人旅をいたしました。今日は、その行程を記していきます。

新潟へ行った目的:①引退が近い為、新幹線MAXとき号に乗ること

②北越急行 ほくほく線に乗ること

③えちごトキめき鉄道に乗ること

④E7系 グランクラスに乗ること

新潟県内は、「えちごツーデーパス」2日間有効・2690円を利用した。

行程

7月20日 土曜日

大宮駅 (埼玉県・上越新幹線)  MAXとき305号乗車  8時14分着

浦佐駅 (新潟県上越新幹線)   9時20分着

・駅の入浴施設にて入浴

上越妙高駅           17時27分発

北新井駅  (新潟県えちごトキめき鉄道) 17時30分発

1日目感想

旅の初め、MAXとき号に乗れて満足です。MAXとき号は、2階建の新幹線であり、引退が近い為、乗りました。来年あたりに引退予定であると聞いていますので、早めのお名残ができて良かったです。

今回のメインは、塩沢宿へ行くことです。六日町駅からハイキングです。塩沢宿の古の雰囲気が良かったです。宿場町付近で頂いた塩おにぎりが美味しかったです。

塩沢では、「はっか糖」が有名あり、食べるとはっかの味がはっきりして美味しかったです。今回は、1か所しかはっか糖を買いませんでしたが、店によって味が異なるようです。はっか糖は添加物が入っていないのでお勧めです。素朴さを感じます。

次に北越急行ほくほく線美佐島駅で降りました。初めから降りる予定はなかったですが、列車に乗っている最中にかつて、トンネルの中に駅があることをテレビで見たことがあったことを思い出しました。駅を降りると涼しかったです。この日、外は蒸し暑く、歩くのも大変でした。そこからの涼しさは天国のようでした。そこから地上に出ます。

地上に上がると、左右に道があります。左へ行っても右へ行っても登り坂が待っています。実際、私が片道20分程度歩いたときもかなり登りました。駅から歩くと、自然が豊かで静けさを感じることができました。日本の原風景を感じることができ、素晴らしいものを見ることができました。

ほくほく線では、今回1か所しか降りませんでしたが、今後は色々な駅を降りてみたいです。

主な写真

2F建新幹線 MAXとき号 前面

塩沢宿 建物

美佐島駅

美佐島駅から歩くと 美しい原風景の姿がある

次回は、2日目を記します。宜しくお願い致します。